アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 2019年3月 | メイン | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月 1日 (月)

令和時代最初の乗り鉄は?

 本日5月からの新元号が発表されました。そう「令和」です。私の名前に、この中の一文字が使われていますhappy01。そこで、令和時代の最初の乗り鉄を考えたいと思います。

 第一候補は、このブログでも紹介した、JR四国「10連休四国満喫きっぷ」です。

http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-4QR

 私は、10連休取るのは無理ですが、3日~4日ぐらいは無理すれば取れるかも。どうせ自由席しか乗れないので、着の身着のまま、ふらっと出かけるのもいいかもしれません。また、「伊予灘ものがたり」はグリーン券買えば乗れるので、1~2列車予約してみるのも良いですね。

 第二候補は、おとなび切符で大阪行って、JR西日本「春の関西1デイパス」で、大阪中の鉄道を乗り倒す。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/spring_kansai1daypass/

JR西日本は、今回のダイヤ改正で「おおさか東線 全線開業」「新快速Aシート導入」「特急らくラクはりま号新設」等、色々乗り頃です。また、阪急には「京トレイン雅楽」や十三を通過する「快速特急A」などが運行されています。これも、候補に入れておきましょう。