アクセスランキング

Powered by Six Apart

Pリーグ Feed

2019年7月11日 (木)

今後の乗り鉄予定(2019-07、08編)

 先日、近鉄の「しまかぜ」「青の交響曲(シンフォニー)」、JR西日本「新快速Aシート」に乗ってきました。その話はもうすぐアップします。

 今日は、今決まっている7月、8月の「乗り鉄」予定をお知らせします。

Birthday

①7月13日(土)~15日(月祝)は、以前お知らせしてました、「バースディきっぷ」で四国一周してきます。「四国まんなか千年ものがり」「伊予灘ものがたり」「ホビートレイン」などに乗ってきます。ただ、天気がちょっと心配です。

Hannsinn

②7月25日は「阪神往復フリー切符」を使って大阪観光です。悪友と今旬の「よしもと新喜劇」等を楽しんできます。

Ametuti

Yakumo

③7月28日(日)に、前回の予定ブログにもちょっと紹介していた、山陰本線の観光列車「天地(あめつち)」に乗ってきます。ついでに「やくも」のパノラマグリーン車と、「スーパーはくと」の最前列の展望を楽しんできます。

Ples2

④8月6日(火)~7日(水)に急遽予定が入りました。なんと「Pリーグ DVD収録観覧」に当選しました。5月に公式戦観戦に当たって観に行ったばかりですが。今回は、2年前にも行った「Pリーグ オフィシャルDVD Vol.14」の公開収録です。公式戦と違って、チーム戦なのでまた違った楽しみがあります。ただ、この模様はDVD発売(たぶん11月ごろ)までは、完全オフレコなので、内容はお話しできません(m(__)m)。翌日に乗り鉄してきます。5月は「北陸新幹線」のグランクラスに乗ってきましたが、今回は「わたらせ渓谷鉄道」のトロッコ列車「わっしー号」に乗ってこようと思います。

Wassi

 平日なので、ほとんどの観光列車は運行していません。必死で探して「トロッコわっしー号」を見つけました。休日は「トロッコわたらせ渓谷号」を運行している「わたらせ渓谷鉄道」ですが、平日の一部は「わっしー号」がありました。日光近くまでいくので、東武鉄道の「スペーシア」にも乗れるかを時間調整しています。決まりましたら、またお知らせします。

 お楽しみに!。

2019年4月18日 (木)

Pリーグ 知ってます?

 今、日本は来年の「2020東京オリンピック・パラリンピック」の話題が多くなってます。皆さんの気になる競技は何ですか?私は、卓球、柔道、レスリングなどが気になりますね。元々運動音痴の私ですが、スキーとボウリングは良くやっていました。しかし、スキーは地元に帰って来てからは2度ほどしか行ってませんし、もう道具も傷んでできない状態です。また、ボウリングはもう20年近くやっていません。以前は会社のボウリング大会や、仲間で良く行っていました。そもそも、ボウリングを始めたのは、私が小学生の頃、祖父がボウリング場で勤めていて、毎月無料券を貰ってきていたので、毎月家族で行っていました。そのボウリング場も2007年に閉場しました。

 そんな私が今嵌っているのは「ボウリング革命 P★リーグ」です。

Ples_3

Ples2

http://www.p-league.jp/

 BS日テレおよび日テレジータスで放送されている、日本の女子プロ・女子アマチュアボウラーによるボウリングトーナメント番組です。2006年4月2日に放送開始しました。今年で14年目を迎えてます。BS日テレで「毎週土曜 23:00~23:30」に放送されています。

 なんと、次の第80戦(第13シーズン第2戦)の観覧の応募に当選しました。倍率は最高100倍近いと聞いています。と、いっても実は、今回が3回目です。初めての観覧は「オフィシャルDVD Vol.12」の収録(2017年8月29日)。2回目は、昨年の第76戦(第12シーズン第1戦)(2018年8月30日)です。

 会場は、神奈川県川崎市の「川崎グランドボウル」で、1回戦(6試合)、準決勝(2試合)、決勝の9試合を一日で収録します。今回の収録予定時間は、11時から22時までです。試合の合間に10分強の休憩があり、その時間にトイレや、食事、さらにPリーガーのサイン会があります。私も、昨年9名のPリーガーにサインを貰い、一緒に写真を撮らせて頂きました。

 せっかく川崎まで行くので、過去2回とも「乗り鉄」を堪能してきました。一昨年は、北海道新幹線H5系のグランクラスで盛岡へ。あと、さいたま市の「鉄道博物館」に行ってきました。

H5_2

Guran_2

Tetuhaku1

Tetuhaku2

 昨年は、「スーパービュー踊り子」で伊豆下田へ行き、帰りは「小田急ロマンスカーGSE」に乗ってきました。

Odori

Gse

 今年の予定は、現在考案中です。また、後日ご報告いたします。