アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 列車編成席番表 | メイン | 令和時代最初の乗り鉄は? »

2019年3月31日 (日)

旅のしおり -tabiori-

 皆さんは、旅行計画(乗り鉄含む)を纏めるとき、どの様にしていますか?。私は、以前までExcelを使い、一覧表形式で作成していました。昨年のJR四国「バースデーきっぷ」を使って四国一周観光列車等に乗り尽す旅の計画書です(実際は、西日本豪雨の影響で中止になりましたが)。

Epson001  悪友に見せるときは、ファイルをメールで送り、ダメ出しを貰ってました。しかし、これだと変更のたびにメールしたり、当日予定が変わった場合、旅行後PCのある自宅で最終の変更を編集していました。

 昨年の7月に、アプリ「tabiori」を見つけました。使ってみると、なかなか使い勝手がよく重宝しています。

https://tabiori.com/

 最大の特徴は、複数のメンバーで行程表を共有できることです。例えば、3人で共有してた場合、誰かがスケージュールを変更した場合残りの二人のスケージュールも自動変更されます。というか、旅のしおりはクラウド上で管理されているので、起動するたび最新版がダウンロードされ、確認ができます。また、誰かが変更すると、その旨のメッセージが他の人に届きます。さらに、「持ち物リスト」や「お土産リスト」は、自分専用か共有なのかも設定できるので、安心です。

 このアプリを使いだしてから、当日予定変更があっても、その場で即スケージュール変更ができます。乗る時間や予定の時間が近づくと、アラームで教えてくれたり、費用も記録できるので気に入ってます。

コメント

コメントを投稿