アクセスランキング

Powered by Six Apart

« JR西日本「2019年元日乗り放題きっぷ」① | メイン | JR西日本「元日乗り放題きっぷ」③ »

2019年3月27日 (水)

JR西日本「元日乗り放題きっぷ」②

 平成最後の元日になりました。いつもの大晦日同様、テレビせとうち(テレビ東京系)の「東急ジルベスターコンサート」を見ながら年明けです。

Ziru2018_3

 このコンサートは生中継で、年明けの0時0分にちょうど曲が終わるようカウントダウン企画があります。今回の曲はアイーダの「凱旋行進曲」でした。ぴったりに曲が終わり、2019年の幕開けです。いつもなら、この後ダラダラと過ごし、寝るのは3時頃なんですが、今回は風呂に入り1時には就寝です。

 午前4時起床。身支度をして、5時に自宅出発し、車で坂出駅に向かいます。

Img_5

 今年最初の列車は、5:49坂出駅発「快速マリンライナー4号」岡山行き。5両編成(223系+5000系)の2号車普通列車に乗り込みます。30%ぐらいの乗車率でした。乗り放題きっぷは児島からなので、坂出~児島間は往復の乗車券を購入しております。

Marin04

 6:04児島駅着。ここで一旦ホームに出て、1号車に移ります。2階グリーン席2番A席に着席。乗っているのは7~8人で、空いていました。

8f932c4c

 6:05児島駅発。乗り放題きっぷでの最初のグリーン席です。こんな変な乗り方をするのは私だけかと思ってましたが、なんともう一人同じ行動をとる人がいました。その方も、私と同じく2階のグリー席に移ってきました。発車1時間前までに指定券を購入していると、検札は省略されるので、静かに岡山へ向かいます。外はまだ夜明け前なので、ネオンや、車のヘッドライトのみの灯りです。

 6:28岡山駅着。次の「やくも1号」まで37分あるので、改札を出て1階のマクドナルドで朝マックを食べます。出発10分前になったので、再度改札を通り、2番線に向かいます。列車は既に入線してました。今回乗るのは、7:05岡山駅発「特急やくも1号」出雲市行き。4両編成(381系)の1号車グリーン車に乗り込みます。

 

Dsc01566_2

Dsc01567_3

 座席は、10番C席の一人掛けシートです。乗車率は3割ぐらいです。明らかに、乗り放題きっぷで乗っている人ばかりですね。正直グリーン車の似合わない、ラフな格好の若者が多いです。まあ、普通車用とグリーン車用では2,000円しか変わらないの、私も含めこの機会にグリーン車に乗って移動したいと思うのは当然ですね。倉敷駅付近で初日の出を拝みました。雲が多いので、チョコチョコと太陽が顔を出す程度ですが。

 備中高梁辺りまでは、車窓を楽しんでいましたが、早起きが祟り、知らぬ間にウトウト。生山駅手前で目が覚め外を見ると雪景色に変わってました。

Dsc_0149

 私が列車に乗る場合、拘りが一個だけあります。それは、窓の位置です。新幹線等の様に、各座席に1個づつある場合を除き、2列分の大窓の場合、進行方向の後ろ側を取ってます。これだと、前面が開け、風景が楽しめるからです。窓位置情報は、後日紹介する「列車編成席番表」という本に情報が記載されていますので、参考にして座席を決めます。勿論、上りと下りでは位置が変わるので注意が必要です。ただ「やくも」の場合、編成により位置が異なり上手くいかないです。この場合、乗り鉄さんのブログ等を参考にしています。今回の座席の窓位置もブログを参考に決めました。

 9:15米子駅着。乗り換え時間が35分あるので、また改札を出ます。駅前を少し探索し、改札を入ります。快晴の米子の空です。

Dsc01575

Dsc01576

 9:50米子駅発「特急スーパーまつかぜ6号」鳥取行き。2両編成(キハ187系)の1号車指定席に乗り込みます。座席は12番D席です。日本海側の席にしました。

Dsc01580

Dsc01579

 あ、もう一つ拘りがありました。そうです、車窓です。進行方向に向かって、右側か左側かです。「まつかぜ」は日本海沿線を走るので、左側のD席を取りました。車窓情報も、先述の席番表の本にも載っていますし、時刻表の索引地図を見たり、乗り鉄さんのブログを参考に決めています。

乗車率は50%ぐらいです。窓際がほぼ埋まっている状態でした。

 10:58鳥取駅着

 この後は③に続く。

コメント

コメントを投稿