列車編成席番表
「列車編成席番表」という雑誌ご存知でしょうか?。
これが、最新版の2019春号です。今年3月16日のJRグループダイヤ改正に対応したものです。
元日乗り放題きっぷ②の中で紹介した本です。では、この本にはどの様な事が書かれているのでしょうか?。
まず、列車編成です。上記なら、特急南風号 各号の編成が載ってます。例えば南風7号は2000系アンパンマン列車の4両編成。高知方面、前から1号車~最後尾4号車。1号車は、指定+グリーン席、2号車は指定席、3,4号車は自由席。ドアや、トイレの位置。座席数、窓の配置パターン等の情報が得られます。
次に、座席情報です。数字は番数、アルファベットは列番号です。指定券に書かれている「1号車8番Ð席」等の情報です。例えば、後ろの人に気兼ねなくシートを倒したい場合なら、車両の一番後ろの席を取ったり、窓際ならA席とD席、通路側はB席とC席と云うふうに。
次に、主な車窓風景情報です。A席側には「金刀比羅宮、吉野川(大歩危)」等、D席側には「飯野山(讃岐富士)、丸亀城、太平洋」等。自分の見たい風景側を選ぶと、旅が楽しめます。
あとは、その他注意事項等が記載されています。
特に、窓の配置パーターン情報は、私の場合重要です。2列分の広窓なのか、各座席ごとの小窓なのか。広窓の場合は、進行方向が広く見渡せる後方はどの座席なのかを調べています。
この本は、駅の「みどりの窓口」や旅行代理店等でも利用されています。せっかく数時間の乗車なら、ちょっとでも良い席で楽しみたいものですね。
コメント