アクセスランキング

Powered by Six Apart

« おとなび 「おとなびWEBパス」 発売中! | メイン | 北陸新幹線の「グランクラス」に乗る ② »

2019年5月23日 (木)

北陸新幹線の「グランクラス」に乗る ①

 5月21日(火)待望のPリーグ観戦に行ってきました。この事はオンエアーが終わるまで書けないので、後日報告します。今日は、翌日(22日)に、ある新幹線に乗ってきたはなしです。

 それは、北陸新幹線で「東京駅」~「金沢駅」まで乗ってきました。北陸新幹線といえば「E7系新幹線」と言われていますが、実はもう一つ「W7系新幹線」もあります。今回はあえて「W7系新幹線」を選んで乗ってきました。と、いっても両者見た目はや性能は全く同じ新幹線です。「E7」はJR東日本、「W7」はJR西日本保有の車両だということです。今回はJR西日本保有W7系北陸新幹線、東京駅10:32発「はくたか559号金沢行」のグランクラスに乗ってきました。

 8時前、横浜スタジアム近くのホテルを出て東京駅に向かいました。着いたのは9時過ぎです。出発まで1時間以上あります。私が向かったは、東京駅八重洲中央口前の「ビューゴールドラウンジ」です。JR東日本発行の「VIEWゴールドカード」所持者で東京駅発のグリーン車に乗車する方のみ利用できるラウンジです。しかし、一般の人でも、東京駅発の新幹線の「グランクラス」乗車の人も利用できます。ラウンジ内の写真等を撮るのは憚れる雰囲気ですので割愛します。ホームページ等で確認してください。

 受付(切符の確認等)を済ますと座席まで案内されます。その後おしぼりを頂き、飲み物の希望を聞いてくれます。数分後頼んだ飲み物と菓子とお土産用のペットボトル飲料を持ってきてくれます。私は「アイスコーヒー」をお願いしました。

Dsc01967

 左上のビニール袋はお土産用ペットボトル(私はアップルジュースを頂きました)が入ってます。飲み物の量は少し少なめです。飲み放題なので、少なくなると「何かお持ち致しましょうか?」と聞きに来てくれます。その後、暖かいカフェオレを頂きました。約一時間の滞在中、5名の方が利用されていました。とっても静かな環境で、出発までの時間を過ごせるのは良いですね。

 ホームの写真を撮りたかったので、9:10頃見送られながら、退出しました。もっと居たかったなあ。

Dsc01968

Dsc01969

 東京~金沢間の北陸新幹線は「かがやき」と「はくたか」があります。速達タイプが「かがやき」です。全席指定席で自由席特急券では乗車できません。東京~金沢を約2時間30分で結んでいます。「はくたか」は停車駅も多く約3時間10分ぐらい掛かりますが、自由席もあります。

Dsc01970

 10:20金沢発の「かがやき504号」が23番線に到着しました。この列車が折り返し私の乗る「はくたか559号」になります。お客さんが降りた後、一旦扉が閉まり、車内清掃や、ワゴンの入れ替え、グランクラスの食事等の補充等が行われます。今回乗るのが、JR西日本の「W7系新幹線」です。一番簡単な見分け方は、運転席のガラスに書かれた編成記号です。

Dsc01971_2

Dsc01972

「W5」編成とかかれています。「W」はW7系、「F」はE7系です。乗務員の扉の窓にも「W5」の文字があります。あと、ロゴの文字や、車号の文字でも判別できますが、ここを見るのが一番手っ取り早いと思います。

 そろそろ、扉が開くので乗車の準備をします。グランクラスの乗車記は、この次でアップします。

コメント

コメントを投稿