アクセスランキング

Powered by Six Apart

« ブログ開始しました | メイン | JR四国「10連休四国満喫きっぷ」 »

2019年3月24日 (日)

JR西日本「おとなび」切符

私は劇団四季のミュージカルを観るためによく大阪に行きます。正直言って、交通費もままなりません。以前は高速バスを使って移動していました。善通寺IC~難波(梅田)で回数券使っても約7,000円(往復)ですし、移動時間も片道4時間弱で、大阪滞在時間は8時間が限度です。観劇に3時間以上掛かるので自由時間が余り取れないし、帰宅も23時過ぎになるのでしんどかったです。

Yjimage

JR四国にはお得な「阪神往復フリー切符」があります。

http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-ATH

これは、のぞみや特急列車(高松、坂出ゾーン以外)の指定席も取れるので、片道2時間以内で大阪に着きます。でも、やっぱり高額ですよね。

50歳になったときに、JR西日本の「おとなび」という旅クラブに入会しました。

https://www.jr-odekake.net/cjw/otonavi/

会員限定きっぷに「おとなびWEB早特」というものがあります。岡山~新大阪(大阪駅も可)が片道2,400円です(通常期)。この切符を使うと、坂出~岡山往復2,220円+おとなび往復4,800円で、合計7,020円で高速バスと余り変わりません。新幹線はこだま又はひかり(各停)の指定列車のみですが、2時間強で移動できます。最近は専らおとなび切符ばかりです。

但し、色々制約があります。

  1. 予約は乗車の1か月前から7日前まで。
  2. 購入後(予約確定後)は変更は一切できない。一旦キャンセルし再予約が必要。
  3. キャンセルすると、払い戻し手数料が必要。
  4. 座席は限定数で、席が空いていても予約不可になる。2週間前でも満席になる時が多い。
  5. 切符の受け取りは、JR西日本の駅でないとできない(坂出、高松等は不可。児島は可)。

私の使用方法は、地元駅から岡山まで在来線で行き、一旦岡山で改札を出ます。そこで、発券し構内の喫茶店でモーニングを食べ、ゆっくり新幹線に乗り込みます。こだま等なので新大阪まで約70分から80分掛かりますので、新幹線の車両を楽しみます!。

この列車にも、乗車可能ですよ!(但し平日か早めの予約が必要です)。

Maxresdefault

50歳を超えている人は、入会してみては如何ですか?。入会金、年会費等は一切不要です。

コメント

コメントを投稿