アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 令和時代最初の乗り鉄は? | メイン | 「松屋」のごはんについて »

2019年4月 3日 (水)

JR西日本「元日乗り放題きっぷ」④

お待たせしました。いよいよ最終版です。

 15:48京都駅着

 本来、ここ京都から「特急サンバーバード」で大阪まで乗って、新大阪に戻る予定でした。せっかくのグリーン席なので少しでも長く乗りたいというのが、乗り鉄の習性です。しかし、予定のサンダーバードが10分以上遅れているとのこと。大阪まで乗っていると、のぞみに乗り遅れる恐れがあるので、新大阪駅で降りることにしました。

Sannda

 16:11京都駅発(実際は16:25頃発) 特急サンバーバード26号大阪行き 9両編成(683系)のグリーン車、1号車C席の一人掛けシートに乗ります。70%ぐらいの乗車率でしょうか。京都-大阪間は新快速が走っているので、通常は京都から特急に乗る人はあまりいません。今日は、乗り放題切符のせいか、ホームではそこそこの人が並んでいました。

 殆ど回復運転も出来ず、16:50頃新大阪駅着。乗り換え時間約15分。小腹が空いたので、菓子パン等を購入後、新幹線ホームへ向かいます。

 新大阪駅、新幹線ホームはごった返してます。お正月の夕方です。当然の光景でしょう。

Nozomi

Gri

 17:05新大阪駅発。新幹線のぞみ41号博多行き。16両編成(N700系)、9号車のグリーン車に乗り込みます。実は私、今まで新幹線のグリーン車には乗った事がありませんbearing。なんかもったいない気分になるからです。着く時間は同じだし、座席はまあまあ良いけど、私の場合、そんなに長く乗る事もないので、敬遠してました。(でも、「グランクラス」には2回乗りました。なぜなら、それなりのサービスがあるからです。この話はまた、後日。) でも、実際乗ると良いですね。最大の利点は「静か」です。子供が騒ぐこともないし、おばさんのおしゃべりもありません。もちろん、座席はゆったりしてるし、おしぼりサービスもあるので、大満足でした。

 以前も書きましたが、私はよく「おとなび」きっぷで大阪に行きます。この時に乗るのがこだま号です。私の一押し新幹線は500系新幹線です。この500系の6号車(指定席)は、実は元グリーン車です。座席も元のグリーン席の椅子です。ピッチ等は変えているみたいですが、片道2,400円でグレーン車気分で移動できるのは、めっちゃお得ですよ。500系については、機会があれば書きたいと思います。

 19:33博多駅着。あ、という間の2時間半でした。博多駅もめっちゃ混んでます。夕飯を食べるのも、どこも長蛇の列です。よく覚えてませんが、とりあえず博多ラーメンを食べました。

 20:51博多駅発。ひかり444号新大阪行き。16両編成(700系)、8号車グリーン車に乗ります。何故か、満席。私の隣は、大きなスーツケースを持った若者が座りました。スーツケースを足の前に置き、私が通路に出る隙間を塞がれました。まあ、こっちは疲れているので、岡山まで寝ましょう。

もうすぐ岡山。ここからが勝負です。乗り換え時間、なんと5分のみ。新倉敷を通過したあたりで座席を離れ、デッキに向かいます。乗り換え階段に近い11号車付近のデッキまで向かいます。到着時すぐ飛び出せるよう、ドアの付近で停車を待ちます。

 22:40岡山駅着。定時到着!、ドアオープンと共にスタート!階段を駆け下り、乗り換え改札を通り、7-8番線へ駆け下ります。発車間近のマリンライナーに飛び乗ります(駆け込み乗車は止めましょう!)。発車30秒前に着席。ゼーゼー、ハーハー。

 22:45岡山駅発

 23:25坂出駅着。17時間36分の乗り鉄旅が終わりました。

 通常運賃なら52,900円。今回のきっぷ代19,040円。差額33,860円のお得です。乗り継ぎ割引等は適用してません。

お疲れさまでした。

コメント

コメントを投稿