アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 肉そば「丸源ラーメン」がやってきた | メイン | Pリーグ 知ってます? »

2019年4月12日 (金)

今後乗ってみたい列車① 「えちごトキめきリゾート雪月花」

 今回は、今乗ってみたい列車を紹介します。もちろん、瑞風や四季島はマストですが、現実問題ちょっと敷居が高いので、省略します。

 第1回目の列車は、「えちごトキめきリゾート雪月花」です。

https://www.echigo-tokimeki.co.jp/setsugekka/

 最大の特徴は、窓です!。(HPの写真より)

Setu01_2

Setu02

どうです?この解放感!。

 コースの午前便は、上越妙高駅を発車後、妙高高原駅で折り返し、糸魚川駅に到着します。午後便は、糸魚川駅を発車後、妙高高原駅で折り返し、上越妙高駅に到着します。料金は、料理込みで17,500円です。高い?いいえ、全然高くないです。

 

 まず、車両がびっくりです。1号車は日本海側と妙高山側を向くラウンジ形式の座席配置で、木目が鮮やかな越後杉と豊かな実りの黄金色がモチーフです。海と山、変化に富む素晴らしい眺望が楽しめます。全てのお客が利用できる展望ハイデッキは、ワイドな眺望をたっぷり楽しめる、国内最大級の大きな窓です。

Setu03

 2号車は大きなテーブルとゆったりした座席で、極上の安らぎを提供する、レストラン・カー形式の座席配置です。先頭部には運転士の頭越しに前面の展望を独占できる展望ハイデッキ(最大定員4名)を備え、世界的にも珍しいダイナミックな展望が体験ができます。安田瓦を敷き詰めたデッキは、気軽に利用できるこだわりのバーカウンターのある「さくらラウンジ」となっています。

Setu04

 

 次に、料理が素晴らしい!。午前便は、「ミシュラン二つ星が手がける・越後上越フルコース」です。十日町市出身の二つ星シェフ飯塚隆太氏がオリジナルレシピを考案。新潟の旬の食材をフレンチに昇華させた、“駅弁”の域をはるかに超えた、繊細で華やかな料理の数々です。

 午後便は、江戸時代から続く地元糸魚川の老舗割烹・鶴来家。この地域で採れる旬の食材を伝統の技で折箱に詰めた、和食のフルコースで、遅めのランチ、早めのディナー、どのシーンでもはんなりとした午後の上質なひとときを演出してくれます。 写真はHPで確認してください。

 

 最後は、やっぱり一度の乗車で日本海の絶景と越後富士と称される妙高の雄大な山並みを楽しめるという事です。

 

 

 この列車は「えちごトキめきリゾート鉄道株式会社」が運行しています。予約方法も少し特殊で、仮予約をして入金後「乗車証」が送られてきます。往復乗る以外等では、食事を付けない選択も出来ません。が、4月10日現在、5月までの予約はほぼ満席、6月、7月もかなり少なくなっています。

 

 私の計画は、「おとなび」から、乗り放題パスが発売になると思うので、それで上越妙高又は、糸魚川まで行き、この列車に乗ってみたいと思います。なんせ、新潟県なのでただこの列車に乗りに行くのはもったいないですね。ついでに、「花嫁のれん」にも乗ってみたいですね。この列車の紹介は後日。

コメント

コメントを投稿