アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 10連休四国満喫きっぷ(伊予灘ものがたり 道後編) | メイン | おとなび 「おとなびWEBパス」 発売中! »

2019年5月 8日 (水)

10連休四国満喫きっぷ 番外編

 5月3日(金)~6日(月)の4日間「10連休四国満喫きっぷ」を使って、四国中を乗ってきました。その中で日本唯一の列車に乗車してきました。それは、5日(日)に乗った「特急 うずしお13号」です。岡山駅~徳島駅迄走っている列車です。今回はJR四国区間しかフリーになっていないので、児島駅から徳島駅迄乗車しました。

Dsc01865

Dsc01862

 11:27児島駅発。電光掲示板を見て頂ければ分かるように、この列車は「特急 南風」号と「特急 うずしお」号が併結され岡山駅を出発しています。児島駅の次の「宇多津駅」で「南風」と「うずしお」は切り離され、「南風」は高知駅に、「うずしお」は徳島駅に向かいます。

 さて、何が日本唯一の列車かというと、「うずしお13号(22号も)」は走行中2回方向転換する列車なのです。宇多津駅で切り離された列車は、高松駅まで逆方向に走ります。高松駅はターミナル駅なので、徳島駅に向かう時、再度方向転換をします。

Dsc01866_3

Dsc01869

 この列車は1日1往復走っています。下りの「うずしお13号」と、上りの「うずしお22号」です。岡山-徳島間を約2時間かけて走ります。

 11:41宇多津駅着。ここで、「南風」と「うずしお」の切り離しが行われます。先に「南風」が高知に向けて出発します。

 11:46宇多津駅発。「うずしお」が、高松駅方面に向かいます。車内放送で、「高松駅までは逆方向に走行します。」と」アナウンスがありました。通常方向転換する列車は座席を転換し、走行方向に向けますが、この列車の場合もう一度方向転換しますので座席の転換はしません。まあ、高松まで17分だけなので、する必要もないでしょう。12:03高松駅着

 12:06高松駅発。運転士の移動か交代があるので、3分停車です。そして、列車は元の方向に戻って徳島駅に向かいます。約1時間後、13:04徳島駅着

Dsc01877

Dsc01870

 方向転換する列車、日本国内沢山走っています。一般的には、方向が変わる時座席の向きも変えますが、一部例外もあります。まとめサイトがありましたので、気になる方はこちらを参照してください。

 以前、私も方向転換する列車に2度乗りました。まず「スーパービューひだ」で高山駅~名古屋駅。岐阜駅で方向転換しますが、名古屋まで約18分なので、座席は変えません。もう一度は「スーパーいなば」で岡山駅~鳥取駅。途中「上郡駅」で方向転換します。この時は車内放送で「ほかのお客様と協力の上、座席の向きを変えてください。」とアナウンスがあり、全員立ち上がり、座席を直し再度座り直しました。

Hida

Inaba

また機会があれば、ほかの列車にも乗ってみたいですね。

コメント

コメントを投稿