アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 「おとなびWEBパス」旅行 第1日目 ③ 「のと里山里海号」編 | メイン | 「おとなびWEBパス」旅行 第2日目 ② 「一万三千尺物語」編 »

2019年6月27日 (木)

「おとなびWEBパス」旅行 第2日目 ①

 今日は6月22日(土)です。「おとなびWEBパス」を使っての旅、2日目に入ります。

 今回泊まった「スーパーホテル」は、2018年度の日本ホテル宿泊客満足度調査の結果、1泊9000円未満部門において、5年連続で第1位を受賞いたしています。私も今回で「スーパーホテル」には6回目の宿泊です。先ずすごいのは、静かな部屋です。防音設備がしっかりしているので、隣の音はほとんど聞こえません。次に、フロント近くに設置している、8種類の素材や高さ、硬さが異なる枕を選べる「ぐっすり枕コーナー」です。ベッドには枕が設置されているが、もう1種類の好みの枕を選べることで、高いリラックス効果が得られると思います。そして、極めつけは「朝食バイキング」です。20種類以上の健康にこだわった料理が並び、ご飯食もパン食もお好みで選べます。飲み物も緑茶や、コーヒーなど複数ありました。今回泊まった「高岡駅南」の場合、コーヒー等のドリンクサーバーは夜も稼働しているので、コーヒー等を部屋に持っていって飲むことも出来ました(もちろん無料です)。また、天然温泉の浴場があるのも良いですね。

Makura

Yokusitu

写真はHP掲載分です。

 私も、ぐっすりと眠れ、疲れをとることが出来ました。朝食を取り、一服して出発です。

 8:00 ホテル出発。高岡駅に向かいます。本当は、高岡市内に「万葉線」というトラムが走っていて、そこに「ドラえもんトラム」が走っています。それに乗ってみようと思ってましたが、乗り遅れてしまったので諦めました。ドラえもんトラムは、通常運行の時刻表の中で、高岡駅と越の潟の間を、一日8往復程度運行しています。ホームページの写真を載せておきます。

Dorae

 とりあえず、富山駅に向かいます。

 8:38 高岡駅発。あいの風とやま鉄道 高岡駅で列車を待っていると、イベント列車「とやま絵巻」の車両が来ました。

Dsc02260

Dsc02261

Dsc02263

Dsc02264

 各種イベントにあわせて運行されたり、朝夕の定時にも運行されているみたいです。1編成のみなので、とてもラッキーでした。今日は幸先の良いスタートが切れました(まあ、トラムには乗り遅れましたが。)。

 8:56 富山駅着。次に乗る観光列車の受付が10:30なので、少し時間があるので、駅前を散策します。

Dsc02268

Dsc02273

Dsc02269

Dsc02272

 10:20 受付。列車の入線は10:40過ぎらしいので、ホーム内で時間を潰します。今回2つの観光列車に乗るのですが、この列車が着いて、乗り継ぎのための新幹線の出発まで12分しかありません。もし、列車が遅れると乗り継ぎが上手くいかなくなるので、ホーム内で乗り継ぎ改札の場所等を確認しておきました。まあ、この距離なら、5分掛からないと思うので、7分までの遅れなら、何となるでしょう。

Dsc02274

Dsc02275

 10:40 もうすぐ列車が入線して来るみたいです。楽しみです。

 この話は,次の回で。

コメント

コメントを投稿