アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 近鉄観光列車乗車旅行 ② JR西日本 新快速 Aシート編 | メイン

2019年7月31日 (水)

近鉄観光列車乗車旅行 ③ 近鉄観光特急「しまかぜ」編

 近鉄観光特急「しまかぜ」は、「京都駅」「大阪難波駅」「近鉄名古屋駅」から「賢島駅」間を結んでいます。この旅行を思い立った時、唯一取れたのが「京都駅」発の「しまかぜ」でした。最大の魅力は、1号車と6号車のプレミアム展望車両です。通常の車両より一段高くなって、最前列の前面展望座席は超プレミアムチケットになっています。今回、平日火曜日の乗車でしたが、最前列のみ即売し、他の座席は殆ど残っていました。そのチケットが取れたので、テンションマックスです。41分の乗り換え時間があったので、少し京都駅を散策しました。

 私が良く行くのが「京都劇場」です。

Dsc02534_2

 劇団四季のミュージカルや芝居を上演しています。2019年8月現在「ノートルダムの鐘」が来年の1月まで」上演しています。先日のノートルダム寺院の火災で一寸有名になりました。私も一度観ましたが、中々見応えのある作品です。階段の中ほどがレッドカーペットになっていますが、色を塗っているだけです。でも、歩くときはつい赤いところを歩いてしまいますね。

 発車時間も近づいてきたので、乗り場に向かいます。

Dsc02527

Dsc02537

 列車は既に入線していました。

Dsc02539

Dsc02549

Dsc02553

Dsc02552

 一回り車外を見て、いよいよ車内に入ります。車内に入ると、大型荷物用のロッカーも用意されています。展望車両には階段を上ったところに入り口があります。

Dsc02599

Dsc02598

 座席は、一列2席+1席の3席です。私の取れた席は、2席側の窓際席です。

Dsc02557

Dsc02559

Dsc02560

Dsc02570

 私の席からは、運転士さんの頭越しに前面展望が楽しめます。手前にテーブルもあり、各種パンフレットが置かれています。

Dsc02566

Dsc02568

 車両についての案内(車内サービス、座席の案内、WiFiサービスの案内等)と、車内販売メニューです。食事もピラフは座席まで持って来てくれます。座席のリクライニング等の操作は、手元のパネルで操作できます。読書灯も付いてます。

Dsc02563

Dsc02569

 13:00 近鉄京都駅発。出発後、アテンダントさんが「おしぼり」と「記念乗車書」を配ってくださいました。

Dsc02571

  一段高い席からの展望は一味違います。生憎、ちょっと曇り天気でしたが、十分堪能することが出来ました。

Dsc02585

Dsc02584

 出発後、カフェ車両営業開始の放送があったので、込み合う前に早速昼食を取りに向かいました。3号車がカフェ車両です。既に数名来られていました。2階の座席を取らせて頂きました。

Dsc02572

Dsc025812

Dsc02573

Dsc02575

 今回頂いたのは、「松坂牛のカレーライス」です。適度にスパイスが効いていてとても美味しかったです。まあ、お肉の味は正直違いが判りませんでしたが。デザートはケーキセットです。ちょっと優雅な気分で堪能できました。空いている時間だったので、写真も撮って頂きました。食べ終わるころには満席になってきたので、座席に戻りました。

 途中、12時過ぎには隣の人も降りたので、広いスペースを独り占め出来る!と、思ってましたが、この座席を取る事の出来なかった人が、代わる代わる座りに来て、ちょっと鬱陶しかったですね。まあ、この列車に乗ったら、この座席からの風景は堪能したいですよね。

 鳥羽駅を過ぎたあたりに、老夫婦が隣に座りました。観光列車の話をしていたので、興味が沸き、少しお話をさせて頂きました。このご夫婦、よく「しまかぜ」で賢島に行くみたいですが、最前列の席は何時も取れなく、今日初めて座ったみたいです。最近香川にも来られたみたいで、高松のお話を聞かせて頂きました。話をしていると、間もなく「賢島駅」に到着です。2時間47分が、あっという間に過ぎました。是非もう一度乗ってみたいものです。

 14:47 賢島駅着。到着時、隣のホームにも「しまかぜ」が停まっています。「名古屋駅」行きの列車です。「しまかぜ」の並列、良いですね。

Dsc02604

Dsc02608

Dsc02609

Dsc02615

 一番奥には、13分後帰りに乗る、「伊勢志摩ライナー」も停まっていました。ほんの少しだけ「賢島」の空気を吸い、帰ります。

コメント

コメントを投稿