アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 近鉄観光列車乗車旅行 ① | メイン | 近鉄観光列車乗車旅行 ③ 近鉄観光特急「しまかぜ」編 »

2019年7月23日 (火)

近鉄観光列車乗車旅行 ② JR西日本 新快速 Aシート編

 今年の3月16日のダイヤ改正で、新快速に有料座席サービス(Aシート)が始まりました。毎日2往復(4本)のみの運行です。平日朝の上りは、網干駅7:22分発、姫路駅7:35発です。それに乗るには、坂出駅5時49分発の「快速マリンライナー」に乗らないと間に合いません。4時過ぎに起き、自宅を5時過ぎに出発。早朝の坂出駅に着きました。

Dsc02493

Dsc02491

 生憎の土砂降りです。改札にも人はいません。でも、始発ではありません。「マリンライナー」の始発は高松駅4:35発の2号です。223系2両のみの編成で、全席自由席の列車です。今回乗るのは「マリンライナー4号」です。5両編成で、5000系の2階建車両のある編成です。以前も書きましたが、210円で指定席が取れるので、指定席を取りました。

Dsc02494

Dsc02496

 5:49 坂出駅発。5000系+223系電車 快速マリンライナー4号。瀬戸内国際芸術祭のヘッドマークを付けた車両です。前4両の自由席はガラガラでした。しかし、指定席は、リクライニング付きの座席です。定員も36名なので、満席でも静かです。今回私の隣も岡山駅まで誰も座らなかったので、快適に移動できました。

 6:28 岡山駅着

Dsc02497

Dsc02499

 岡山駅のホームに降りると、隣のホームで「サンライズ出雲・瀬戸」が切り離し作業をしていました。6:31に「サンライズ瀬戸」が高松駅に、6:34に「サンライズ出雲」が出雲市駅に向かっていきます。本当は、出発を見送りたかったのですが、今回は時間がありません。姫路までの新幹線の乗り換え時間が8分です。しかも、おとなび切符をまだ発券していないので、一旦改札外に出て、発券し再度新幹線乗り場に行かなければいけません。改札内にも発券機はありますが、1台のみなので、用心のため発券し慣れている改札外の機械で行いました。

 6:36 岡山駅発。700系新幹線 こだま722号。

Dsc02505

Dsc02504

 この車両には、私を含め数名しか乗っていません。この車両の座席も、500系6号車程ではないですが、立派な座席です。2席+2席の4席づつの配列で、ゆったりしています。新幹線みたいに窓が座席ごとにある場合、私の座席選びの拘りは、車両の一番後ろの席を取っています。理由は簡単です。シートを自由に倒せるるからです。それと、車両はトイレの無いほうの車両を選びます。今回選んだ5号車の場合、トイレは5号車の前方にあるので、4号車と5号車の間にはありません。だから、トイレに行く人の通行が少ないのです。ちなみに上りなので、先頭が8号車です。

Dsc02506

 少しでも静かに乗っていたいですね。でも、「こだま」なので各駅停車です。駅に着くたび乗客の乗降りがあるので、正直慌ただしい席でもあります。

 7:09 姫路駅着。乗り換え時間は26分です。しかし、Aシートの座席は46席のみです。窓際の席を確保したいので、ちょっと早めにホームに向かいたいと思います。

Dsc02508

Dsc02507

 一旦改札を出て、駅舎外に。雨は止んだみたいです。姫路城をちょっと眺めて、コーヒーや軽食を買ってホームに向かいました。

Ashito

 ホームの「Aシート」乗車口の足元には、案内のシールが貼られていて、間違わないようになっています。私がホームに来たときは、4名ぐらい並んでいました。始発は網干駅ですが、殆どが姫路駅からだと思うのでたぶん座れるでしょう。

 7:35姫路駅発。223系1000代電車。新快速 野洲行き。

 何とか窓際席を確保。この姫路駅でほぼ満席になりました。立ち席エリアには数人の人が立ってます。発車後、乗務員さんが座席を廻り、整理券の発券をしていきます。2名乗車されていて、前方と後方から同時に発券していきます。整理券は事前購入はできません。乗務員さんに降車駅を伝え、現金またはカードタイプの交通系ICカードで精算します。私も「ICOCA」で支払いましたが、処理に30秒近く掛かりました。現金だと数秒で発券できるのですが、ICカードだと、通信を行うので余分に時間がかかってるみたいです。なんとか無事に発見できました。

Dsc02509

Dsc02515

Dsc02516

Dsc02517

 座席はリクライニング機能付きです。車内には「無料WiFi」サービスがあります。また、コンセントも各座席にあるので、長距離移動も大丈夫です。私も2時間44分乗りましたが、特急列車に乗っている気分で快適でした。

Dsc02514

Dsc02520

 京都線に入ると列車は125Km/hで疾走します。車内も大阪駅からは激減です。姫路でほぼ満席になって、途中三ノ宮では少し入れ替わり、大阪で殆ど降りていった感じですね。大阪駅発が8:48なので、通勤客は殆どいなくなった状態です。

 9:19京都駅着。これだけ快適なら新幹線に乗らなくても良いですね。でも、朝夕1本づつしかないので、全車に導入されることを望みます。

Dsc02521

Dsc02525

 京都駅でも数人降り、車内は閑散としています。41分の乗り換えで、「近鉄特急しまかぜ」に乗ります。この話は次回に。

コメント

コメントを投稿