アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 今後の乗り鉄予定(2019-07、08編) | メイン | 近鉄観光列車乗車旅行 ② JR西日本 新快速 Aシート編 »

2019年7月19日 (金)

近鉄観光列車乗車旅行 ①

 7月9日(火)、代休を取り、大阪方面へ。今回は「近畿日本鉄道」通称、「近鉄」の観光列車、特急列車に乗ってきたお話をさせて頂きます。今回のメイン列車はもちろん「しまかぜ」です。前面展望のプレミアム席(一編成に3席しかありません)は、10時打ちしても入手困難だと思い諦めていました。まあ、平日なら取れるかも位の乗りで、6月9日に空席を確認しました。そしたら、京都→賢島の便に1席のみ空きがありました。即押さえ、今回の行程を考えました。

Kintetu  これが近鉄のロゴマークです。意味は【円の内側の図形は、社名「近畿日本鉄道株式会社」の頭文字「近」と「人」の文字を図案化して、社名を暗示するとともに「人の和」を表現したものです。さらに、全体の図形は、コロナを発する日輪と転動ばく進する車輪をかたどった紋様図形です。】(近畿日本鉄道ホームページより)。

 今回は、行程を先にお知らせします。

 05:49 坂出駅発 快速マリンライナー4号で岡山駅に(06:28着)。

 06:36 岡山駅発 新幹線こだま722号で「姫路駅」に(07:09着)。

 07:35 姫路駅発 神戸線・京都線 新快速(Aシートに乗車)で「京都駅」に(09:19着)。

 10:00 京都駅発 近鉄特急しまかぜで「賢島駅」に(12:47着)。

 13:00 賢島駅発 近鉄特急伊勢志摩ライナーで「大和八木駅」に(15:01着)。

 15:08 大和八木駅発 近鉄橿原線普通列車で「橿原神宮前駅」に(15:13着)。

 15:30 橿原神宮前駅発 近鉄吉野線急行列車で「下市口駅」に(16:04着)。

 16:18 下市口駅発 近鉄観光列車青の交響曲(シンフォニー)で「大阪阿部野橋駅」に(17:22)。

 17:30 大阪市内(夕食)から、地下鉄大阪メトロで「新大阪駅」に。

 19:29 新大阪駅発 新幹線こだま7612号で「岡山駅」に(20:39着)。

 20:42 岡山駅発 快速マリンライナー63号で「坂出駅」に。 21:23着です。

 合計11本の列車に乗ってきました。

Dsc02549

Dsc02616

Dsc02661

Dsc02496

  「賢島駅」では13分だけ滞在し、折り返しの特急に乗ったので、観光は無しです。まあ、いつものことですが。次回から、乗車記を載せていきたいと思います。

コメント

コメントを投稿