アクセスランキング

Powered by Six Apart

2019年5月13日 (月)

おとなび 「おとなびWEBパス」 発売中!

 4月22日(月)より、おとなび会員専用の「おとなびWEBパス」が発売になりました。おとなび会員についてはこちらを参照ください。

Webpas

 この切符は期間限定で年数回発売されている、JR西日本最強の切符です。「JR西日本線・智頭急行線の普通車自由席およびJR西日本宮島フェリーが乗り放題になる期間限定のおトクなきっぷです!」。ぱっと見、普通列車しか乗れないみたいですが、「普通車自由席」なので、新幹線・特急列車・快速列車・普通列車の自由席が乗り放題です。特徴を纏めておきます。

  • おとなび会員専用の切符です。
  • 発売期間:2019年4月22日(月)~6月25日(火) ご利用開始日の1ヵ月前から7日前まで発売。
  • 利用期間:2019年5月22日(水)~7月4日(木)の連続する3日間(7月2日開始分まで)。
  • きっぷ受け取り前なら、普通車指定席を8回まで利用でる(e5489専用)。
  • きっぷの発売はe5489限定
  • きっぷ受け取り後は、指定席の追加、変更ができない。
  • 指定席の予約、変更はきっぷ1枚につき、計28回の上限あり。
  • 新幹線は、博多~新大阪間、金沢~上越妙高のみ。
  • グランクラス、グリーン車は乗車不可。ただし、グリーン車乗車の場合、運賃部分のみ有効。別途料金券の購入が必要。
  • サンライズ出雲・瀬戸は利用不可(ノビノビ座席も不可)。

 価格は会員1名20,000円です。元日乗り放題切符が、1日のみ有効で16,000円なので、3日有効で20,000円は安いです。一日当たり6,667円です。ただ、今まではグリーン車用の設定(28,000円)もあったのですが、今回から普通席のみになりました。ちょっと残念です。

 6月にこの切符を使って、遠出を考えてます。決まり次第お知らせします。楽しみだ~!。

2019年5月 8日 (水)

10連休四国満喫きっぷ 番外編

 5月3日(金)~6日(月)の4日間「10連休四国満喫きっぷ」を使って、四国中を乗ってきました。その中で日本唯一の列車に乗車してきました。それは、5日(日)に乗った「特急 うずしお13号」です。岡山駅~徳島駅迄走っている列車です。今回はJR四国区間しかフリーになっていないので、児島駅から徳島駅迄乗車しました。

Dsc01865

Dsc01862

 11:27児島駅発。電光掲示板を見て頂ければ分かるように、この列車は「特急 南風」号と「特急 うずしお」号が併結され岡山駅を出発しています。児島駅の次の「宇多津駅」で「南風」と「うずしお」は切り離され、「南風」は高知駅に、「うずしお」は徳島駅に向かいます。

 さて、何が日本唯一の列車かというと、「うずしお13号(22号も)」は走行中2回方向転換する列車なのです。宇多津駅で切り離された列車は、高松駅まで逆方向に走ります。高松駅はターミナル駅なので、徳島駅に向かう時、再度方向転換をします。

Dsc01866_3

Dsc01869

 この列車は1日1往復走っています。下りの「うずしお13号」と、上りの「うずしお22号」です。岡山-徳島間を約2時間かけて走ります。

 11:41宇多津駅着。ここで、「南風」と「うずしお」の切り離しが行われます。先に「南風」が高知に向けて出発します。

 11:46宇多津駅発。「うずしお」が、高松駅方面に向かいます。車内放送で、「高松駅までは逆方向に走行します。」と」アナウンスがありました。通常方向転換する列車は座席を転換し、走行方向に向けますが、この列車の場合もう一度方向転換しますので座席の転換はしません。まあ、高松まで17分だけなので、する必要もないでしょう。12:03高松駅着

 12:06高松駅発。運転士の移動か交代があるので、3分停車です。そして、列車は元の方向に戻って徳島駅に向かいます。約1時間後、13:04徳島駅着

Dsc01877

Dsc01870

 方向転換する列車、日本国内沢山走っています。一般的には、方向が変わる時座席の向きも変えますが、一部例外もあります。まとめサイトがありましたので、気になる方はこちらを参照してください。

 以前、私も方向転換する列車に2度乗りました。まず「スーパービューひだ」で高山駅~名古屋駅。岐阜駅で方向転換しますが、名古屋まで約18分なので、座席は変えません。もう一度は「スーパーいなば」で岡山駅~鳥取駅。途中「上郡駅」で方向転換します。この時は車内放送で「ほかのお客様と協力の上、座席の向きを変えてください。」とアナウンスがあり、全員立ち上がり、座席を直し再度座り直しました。

Hida

Inaba

また機会があれば、ほかの列車にも乗ってみたいですね。

2019年5月 7日 (火)

10連休四国満喫きっぷ(伊予灘ものがたり 道後編)

 10連休満喫きっぷ有効期限最終日(5月6日)になりました。本日も「伊予灘ものがたり」に乗りに行きます。今回は、上りの午後便「道後編」です。まあ、八幡浜駅までの道中は、面白くないので、割愛します。宇和島駅付近で昼食を取り、「宇和海20号」で八幡浜駅に向かいました。

 15:28八幡浜駅着。列車到着まで、時間があるので駅を散策します。

Dsc01894

Dsc01896

 

 この駅は、「伊予灘ものがたり」に特に力を入れているなあと感じます。まず、専用の待合室があります。と、言っても誰でも利用できますが。また、ごみ箱、ホーム天井、柱、など随所に「伊予灘のものがたり」のロゴがあしらわれています。

Dsc01895

Dsc01900

Dsc01903

Dsc01906

Dsc01910

Dsc01916

 顔出しパネルも、「伊予灘ものがたり」仕様です。

 そして、5月4日に乗客10万人達成でした。私が乗ったのは、3日と6日なので、惜しくもイベントには参加できませんでした。達成の新聞記事はこちらです。

Dsc01907

 15:52八幡浜編 到着

Dsc01911

Dsc01913

 沢山の方が、満足そうに降りてこられました。ここから、出発までの10分強で車内清掃や準備、食材の搬入を行います。アテンダントさん総出で、テキパキとこなしていきます。

Dsc01914

Dsc01915

 発車少し前に、扉が開き、いよいよ乗車です。ホームのドアの下には、カーペットが敷いてくれています。もちろん、1号車・2号車専用です。

Dsc01902

Dsc01901

 今回、私が取れた席は山側の2人掛けのテーブル席です。1号車9番C席です。予約が4月10日だったので、海側カウンター席は完売でした。やはり、10時打ちでないと、希望の席を取ることは難しいです。ただ、キャンセルが出ることもあるので、駅に寄る度にキャンセルが出ていないか確認してましたが、今回は無理でした。「伊予灘ものがたり」や「四国千年まんなかものがたり」の場合、3日前からは料理のキャンセルが出来なくなるので、4日前にキャンセルが出る確率が多いそうです。また、乗車後にも、カウンター席のお客様が乗ってこないこともあり、空いていれば席の交換ができるのですが、今回は掛け値なしの満席でした。

Dsc01920

Dsc01919

 今回、私の対面の方は、東京から来られたお一人様でした.私と同じく「10連休四国満喫きっぷ」を使って四国旅行を楽しんでいるそうです。道中たまたま空いていたので購入できたそうです。この方、日本全国旅行していて、今回の四国旅行で47都道府県全制覇できたそうです(今日の愛媛県が最後だそうです。)。道中色々お話をさせて頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

Dsc019382

Dsc01941

 16:06八幡浜駅発。ホームの駅員さんや、お客様の見送りを受け、列車は松山駅に向かい発車しました。伊予大洲駅手前、大洲城が見えてきます。今回も、お城の麓で手や旗を振ってくれているのが見えました。毎回毎回ありがとうございます。

Dsc01928

Dsc01927

 今回も、料理を予約してました。20食限定のアフタヌーンティーです。

Dsc01922

Dsc01931

Dsc01924

 5月からの新メニューです。どれも丁寧に作られていて、とても美味しかったです。特に「媛ベリーのジャム」は、毎回付いてきますが、スコーンに付けてもそのまま食べてもめっちゃ美味しいです。このジャムは、お土産で車内で購入もできます。

 もう一つ、ビックリする事がありました。私が観光列車に乗る特によく読んでいる「車内販売でございます」の人気ブロガー「清水ひろし」さんにお会いすることが出来ました。先日の「マツコの知らない世界」に「車内販売の世界」で出演していました。今まで、この方のブログはよく読んでいたのですが、お顔は存じ上げなかったのですが、テレビでやっとお顔を知ることが出来ました。八幡浜駅で見かけたとき、「よく似ているなあ」とは思っていたのですが、確信が持てず声を掛けることをためらってました。また、2号車に乗られたので、確認が取れないままでした。そこで、アテンダントさんに聞いたら、「たぶんそうですよ。一応確認してきましょうか?」と、言ってくれたのでお願いしました。結果「ご本人様ですよ。そっくりさんではないです。」の答えでした。わざわざ座席まで押し掛けるのは失礼かと思い、下灘で下車したとき、声を掛けさせて頂き、数分間お話をさせて頂きました。また、一緒に写真を撮ったり、名刺も頂きました。

Dsc019352

Epson001

 途中、五郎駅でタヌキ駅長の歓迎を受けたり、みかんジュースを飲んだりと、あっという間の2時間20分でした。今回は、色々な出会いがあり、これぞ旅の醍醐味だと改めて感じた旅です。ちなみに、同席の方も、非常に満足され、今までの観光列車で一番だと仰って頂きました。今度は夕日の綺麗な「道後編」に必ずやってきますと約束して頂きました。

 18:20松山駅着。再開の握手を交わし、お別れです。清水氏にも、お別れを告げ、帰途につきました。

2019年5月 4日 (土)

10連休四国満喫きっぷ(しまんトロッコ2号)

 5月3日(金)、「伊予灘ものがたり 大洲編」を10:27に下車し、宇和島に向かいます。20分ぐらい時間がありましたので、駅前のパン屋でパンを買い「特急宇和海9号」に乗りました。宇和島駅着が11:33で、しまんトロッコの出発が11:39なので、乗り換え時間が6分です。また、「しまんトロッコ」にはトイレがついていないので、到着前に特急のトイレで用を足す必要があります。到着が14:22なので、お腹がすくと思いパンを購入しておきました。

 11:33宇和島駅到着。反対側ホームには、しまんトロッコが特急からのお客様を待っていました。

Dsc01756

Dsc01762

Dsc01769

Dsc01777

 写真撮影もそこそこに、前方の車両に乗り込みます。車内に入ってびっくり!。めっちゃ混んでます。

Dsc01779

Dsc01781

 まだ空席があるように見えますが、発車時にはほぼ満席でした。何故かというと、以前のブログにも書きましたが、この列車は定期の普通列車に、トロッコ運用日だけトロッコ車両を連結するからです。だから、「しまんトロッコ」の指定券を買ってトロッコに乗る人も、トロッコに乗らず普通列車にて窪川方面に出かける人も江川崎駅までは全員この車両で移動します。この話は過去のブログを参照してください。また、しまんトロッコの詳細は、JR四国のサイトで確認してください。今まで、2回このトロッコに乗りましたが、今までは臨時列車扱いだったので、トロッコに乗る人しか前の気動車には乗りません。マックスで40人(トロッコの定員)です。また、気動車側にも席番号が振っているので、座る位置も決められていました。

 11:39宇和島駅発。 まあ、何とか座席は確保できたので、ゆっくり楽しみましょう。ただ、ロングシートなので、車窓を楽しむには向いていません。ここは音楽でも聴きながら、体を休めることにしました。

 12:48江川崎駅着。ここからトロッコに乗れます。指定券を持った人が、トロッコ車両に移っていきます。ゴールデンウィーク前までは、空席状況は「〇(空席あり)」でした。当日確認すると「△(残り僅か)」に変わていました。私の席のボックスにも、若いカップルが来ました。車掌さん曰く、「本日は満席で~す。貴重品以外の大きな荷物は、気動車においてください。」と、誘導に一生懸命でした。12:53江川崎駅発

Dsc01772

Dsc01784

 快晴の中、吹き付ける風がとても気持ち良いです。トロッコ区間は、「江川崎駅~土佐大正駅」の約51分間です。江川崎駅から、地元の特産品を売るお兄さんも乗ってきて、要所要所でガイドをしてくれます。私のとった座席は、最後尾の席です。後ろを振り向くと違った風景が楽しめます。

Dsc01798

Dsc01821

 トンネルの中は、長袖を着ていた私でも、ちょっと寒かったです。半袖で来ていた目の前のお嬢さんは「寒~い!」と、震えていました。そういえば、以前7月に乗った時もトンネル内は寒かったのを思い出しました。

Dsc01796

Dsc01793

この時期は、川の間に鯉のぼりを渡して、雄大な風景も見ることが出来ました。

Dsc01808

Dsc01813

Dsc01811

Dsc01814

 沈下橋や巨大中州のある、四万十川や広見川を眺めながら、列車はトロッコ区間が終了しました。13:44土佐大正駅着。ここで、再度気動車側に戻ります。途中の駅で乗客の乗降りもあり、車内も若干空いてきてました。14:22窪川駅着

Dsc01823

Dsc01826

 今回は新緑の季節に乗りましたが、ガイドさん曰く、桜や紅葉の時期もとても良いそうです。色々な季節で楽しめる開放感のあるトロッコ如何ですか?。

2019年5月 3日 (金)

10連休四国満喫きっぷ(伊予灘ものがたり 大洲編)

 いよいよ、令和最初の乗り鉄です。今回使用した切符は、以前紹介した「10連休四国満喫きっぷ」です。初日5月3日は二つの観光列車に乗ってきました。「伊予灘ものがたり 大洲編」と「しまんトロッコ 2号」です。今日は「伊予灘ものがたり 大洲編」の話です。

 朝3時半に起床して、始発の特急で松山に向かい、8時前に松山駅に到着。乗ってきた「特急いしづち101号」の折り返しの「特急しおかぜ10号」が出発後、8時15分頃1番線に「伊予灘ものがたり大洲編」がミュージックホーンを鳴らしながら入線してきました。

Dsc01680_2

Dsc01679_2

Dsc01681

Dsc01682

 「伊予灘ものがたり」の詳しい情報法はJR四国の特設ページにお任せします。

 外観の写真を撮って、一旦車内に入ります。今回私が取った座席は「2号車黄金の章 2番A席」の海側カウンター席です。

Dsc01685

Dsc01687

 荷物を置いて、車内探検に行こうと思ったところ、隣の席の人もやってきました。だが、ちらっと見たところ、ご主人と奥様がなんと別々の車両になっているみたいでした。此方は別に何処でも良いので、奥様と席を交換することにしました。結果私の席は「1号車茜の章 2番B席」になりました。交換した切符を見ると、発券先が「巣鴨駅」だったので、東京からはるばる来てくれたんだなあと、うれしく思いました。

Dsc01688

Dsc01689

 ちょっと、目の前に窓の桟があるのが残念でしたが、進行方向が開けているので、問題ないでしょう。車内を少し探索します。

Dsc01690_2

Dsc01691

Dsc01722

Dsc01694

 愛媛のゆるキャラ「みきゃん」も端午の節句仕様です。

 8:25 松山駅出発。駅員さんや、清掃員、運転所の方々に手を振って頂きながら、定刻に出発しました。「伊予灘ものがたり」は沿線で色々な方々が手を振って頂き、地元を盛り上げようとしているのがよく感じます。特に「五郎駅」手前からは、家族総出で表に出てきて手や、旗を振ってくれます。

 今回は、贅沢にモーニングプレートを予約しました。今回の料理は【マーマレードで初夏を味わうワンプレート】です。なんと、「マーマレードの世界大会」が今年の5月12日~19日迄八幡浜市で開催されるため、このテーマになったみたいです。

Dsc01697

Dsc01701

Dsc01705

 サラダのドレッシングにマーマレードが使われています。初夏らしい上品な味付けでした。アスパラのハム巻きも、アスパラが苦手な私でも抵抗なく美味しく食べられました。リングサンドも見た目以上にボリュームがあり、色々な食材の味が上手く合わさり、色々な味の変化が楽しめました。また、コーヒーカップは全て砥部焼のカップで、全員?カップが違います。私のいかにもタイプや花柄やマグ風など各種多様でした。

 食事を楽しんでいると、列車は「向井原」駅を海側に、「愛ある伊予灘線」に入ります。現在特急等は全て「内子線」に入ります。 9:16下灘駅到着。行程中下車できるのはこの駅のみです。

Dsc01715

Dsc01713

Dsc01718

Dsc01717

Dsc01721

Dsc01719_2

 今日も、到着時観光客の人が数十人集まっていました。乗客と観光客で列車周辺は大撮影会状態です。私も、出来るだけ人を入れないよう撮影しましたが、難しいですね。この駅は「青春18きっぷ」ポスターに3度採用されています。また、「男はつらいよ 第19作」や木村拓哉主演ドラマ「HIRO特別編」などのロケ地としても有名です。有名なアングルはこれですよね。

375pxshimonada_station_01  正直、大勢の人混みのなか、このような写真は、まず無理でしょう。ましてや、背景に「伊予灘ものがたり」の列車を入れて撮るなんて。

 10分の下車後、9:26下灘駅出発。出発後すぐ、串の鉄橋を通過します。眼下には綺麗な水辺の上を通過します。

Dsc01725_2

Dsc01727

 そして、「喜多灘」に停車。ここは「大洲市」と「伊予市」の境界線に当たります。丁度境界位置にアテンダントさんが描いた看板が立てられています。

 このあたりで、アテンダントさんが写真を撮ってくれます。私も記念にパチリ!。

Dsc017282

 そして、列車はいよいよ「五郎駅」に近づいていきます。

Dsc01736

Dsc01738

Dsc01739

Dsc01741

 駅ホームには、タヌキ駅長を始め,子だぬき駅長、地元の方が歓迎の手振りをしてくれます。嬉しいですよねー。皆さんの歓迎の手振りを後に、列車は終点の伊予大洲に向かいます。途中、ワゴンサービスでグッズの販売や、お土産(今回は「みそ汁」や「ポストカード」など)を頂きました。グッズは今回「マグネット」を購入しました。このマグネットは、先日「マツコの知らない世界 車内販売の世界」で、出演してたアテンダントさんが描いたイラストがマグネットになっています。450円でした。また、席を替わったご夫婦より、クッキーを頂きました。

Magu

Kukki_2

 10:27 伊予大洲駅到着。とても楽しい、2時間でした。何度乗っても、四国の観光列車は最高ですね。6日には、道後編に乗ってきます。楽しみです。

 

 

2019年4月30日 (火)

La Malle de Bois に乗ってきました ③

 今回の乗車で購入したのは「旅するせとうちスィーツBox」です。

Dsc01632

Dsc01637

Dsc01638

Dsc01639

 製造、発売元は(株)スタイルです。

 せとうちの旬のフルーツを使った、一口サイズのタルトセットです。今まではみどりの窓口で購入できたのですが、今年4月1日から予約方法が変わりました。メーカーのホームページから申し込み、当日列車内で受け取ることが出来ます。支払いは、振込かスタイルの店頭で支払う方法です。岡山駅や福山駅の「さんすて」に店舗があり、乗車当日中迄の支払いなので、今回乗車後福山駅に寄ったので、そこで支払いました。ただ、以前のみどりの窓口の方が簡単で良いですね。

 車両型のBoxに5個のプチケーキ(タルトケーキ)が入ってます。

 肝心のお味ですが、受け取るまで冷蔵庫で保管されていたので、冷たく美味しかったです。タルト生地とクリームの相性が良く、フルーツの瑞々しさも相まって、あっという間に5個完食です。一緒にホットコーヒーを頂きました。

 あと、ピーチサイダーとクリアファイルも購入しました。

 テーブルには、QRコード付きの沿線MAPが置かれています。車内放送で、見所が近づくと、案内があり、スマホ等でQRコードを読み取ると、観光案内のページが表示されます。

2019年4月28日 (日)

La Malle de Bois に乗ってきました ②

 10:11 定刻に「ラ・マル しまなみ」は岡山駅を出発しました。

 今回、予約した座席は「1号車(先頭車)14D席(カウンター席)」です。

Seat_image1_2

 予約時、11,12,17番が埋まっていたので、13を空けて14Dを取ったのに、何故か13Dにお一人様が来られました。「何でわざわざ間を取ってくるんだ~」と思ってましたが、実はこの席タブレット端末が置かれていて、観光委案内等を手軽に見ることが出来るのです。ちなみに、1号車は13D席と17D席です。納得しました。まあ、倉敷を過ぎて15Dに人が来なかったので、私は此方に移らせて頂きました。

 尾道方面、進行方向左側が海側になるのですが、沿岸を走るのではないので、車窓はあまり記憶に残ってません😢。尾道手前の尾道水道付近では、速度を落としてくれ車窓を楽しむことが出来ました。まあ、この列車のコンセプトは「アートをテーマにした せとうち を旅する観光列車」です。だから、列車のみに乗るのが目的ではなく、列車内(アート作品、自転車を詰めるスペース)から、目的地(宇野、尾道、琴平)に着いてその地も含めて観光をするための列車です。だから、パンフレットには、モデルコースや、切符を見せることによって特典を受けられる施設の案内が記載されています。

Dsc01650

Dsc01646

 とはいっても、観光列車です。色々ご紹介します。

 まず、座席ですが「カウンター席」と「二人掛けリクライニングシート席」があります。

Train_photo1

 車窓を楽しむのは、もちろん「カウンター席」です。座席下のレバーで簡単に向きも変えられます。ただ、背もたれは無いのでゆっくりくつろぐには「リクライニングシート席」が良いでしょう。

 車内には、色々なアート作品が飾られています。また、従来の網棚の位置には、色々な本が置かれています。(ホームページの写真です)。

Train_photo3

Train_photo2

 自転車置くスペースも用意されています。また、岡山駅ホームでは、自転車を組み立て(解体)するスペースもあります。(ホームページの写真です)。

Cycle_photo1

Cycle_photo2

 また、2号車には「車内販売カウンター」があり、「岡山ばら寿司」や飲み物やグッズを販売しております。また、予約限定の「旅するせとうちスイーツBox」があります。今回私は、このスイーツBoxを購入しました。この話は、次回お話します。

 運行時間約90分。ケーキを食べたり、先頭車の前面展望を楽しんだり、車内を探索したりであっという間の90分でした。途中、アテンダントさんがチェキで記念写真を撮ってくれます。

Kuma

 この続きは、次回です。

2019年4月23日 (火)

令和元年、5月は忙しい~!

 間もなく「平成」も終わり、「令和」元年になります。巷では最高10連休だ~と言っていますが、私にはあまり関係ありません。連休中も、もちろん仕事もあります。まあ、比較的自由に仕事量を自分で調整できるので、やらなきゃいけない仕事は、前半に終わらし、後半の連休は少し休んで乗り鉄してきます。

 5月の連休は、10連休満喫切符 で、3日から6日まで「伊予灘ものがたり」や「しまんトロッコ」等に乗ってきます。途中午前仕事をして、午後からの時もありますが。 そして、21日、22日はPリーグ観戦&北陸へ乗り鉄bullettrain。 25日は姪っ子の結婚式heart04があります。 特に、20日~26日の週は3日しか仕事しまませんhappy01。前後の仕事が怖いcoldsweats02。飛んでいくお金dollarも怖~いです!

La Malle de Bois に乗ってきました ①

 平成も後僅かです。仕事も一段落ついてきたので、平成最後(だと思う)の乗り鉄に出かけました。今回の目的の列車は、JR西日本の「ラ・マル・ド・ボァ」の「ラ・マルしまなみ」です。

https://www.jr-odekake.net/railroad/kankoutrain/area_okayama/lamalledebois/

 そして、利用した切符は「吉備之国くまなくおでかけパス」です。

http://tickets.jr-odekake.net/pamph/PT19000077/index.html?page_no=1

 8:40 JR四国 琴平駅発 南風4号で岡山に向かいます。

Dsc01592

Dsc01593

Dsc01595

Dsc01599

 今、ことひらの町は「第三十五回 四国こんぴら歌舞伎大芝居」で賑わっています。駅前にも歌舞伎の「のぼり」が立てられていました。定刻通り2000系気動車が発車しました。前2両が「しまんと4号 高松行」後4両(通常は3両ですが、今日は1両指定席を増設)「南風4号 岡山行」です。今回4号車13番D席を取りました。なぜなら、宇多津駅から前面展望が望めるからです。通常の3号車の先頭車は自由席なので、いつもこの席に座れるとは限りませんが、今回先頭車に指定席車両が増設されていたので、早速押さえました。

Dsc01611

Dsc01614

 各種列車のすれ違いを楽しみながら、岡山までの時間を堪能しました。

 9:38 岡山駅到着。一旦改札を出て、フリーパスを受け取ってきます。1,980円で岡山、福山地区の列車が乗り放題になります(普通列車のみ)。岡山-尾道の片道乗車券は1,320円なので、往復乗るだけでも、元が取れます。

 「ラ・マルしまなみ」は、瀬戸大橋線の発着する、5番線から出ます。

Dsc01618

Dsc01619

Dsc01622

Dsc01620

 10時過ぎ、車両が入線してきました。

Dsc01624

Dsc01625

Dsc01627

Dsc01628

 黒い太線によって、車窓をかばんのように見立て、旅にまつわる旅情を誘う絵柄や言葉の数々を、白い車体に大胆にデザインされています。

 10:11 ホームにある八点鐘(はってんしょう)の鐘を合図に出発。八点鐘とは船乗りさんたちが航海の安全を願って鳴らすものらしく、岡山駅では白い制服姿の駅員さんが快適な旅の安全を願って鳴らしてくれます。

Dsc01630

Dsc01629

 車内の様子は、次回です。

2019年4月18日 (木)

Pリーグ 知ってます?

 今、日本は来年の「2020東京オリンピック・パラリンピック」の話題が多くなってます。皆さんの気になる競技は何ですか?私は、卓球、柔道、レスリングなどが気になりますね。元々運動音痴の私ですが、スキーとボウリングは良くやっていました。しかし、スキーは地元に帰って来てからは2度ほどしか行ってませんし、もう道具も傷んでできない状態です。また、ボウリングはもう20年近くやっていません。以前は会社のボウリング大会や、仲間で良く行っていました。そもそも、ボウリングを始めたのは、私が小学生の頃、祖父がボウリング場で勤めていて、毎月無料券を貰ってきていたので、毎月家族で行っていました。そのボウリング場も2007年に閉場しました。

 そんな私が今嵌っているのは「ボウリング革命 P★リーグ」です。

Ples_3

Ples2

http://www.p-league.jp/

 BS日テレおよび日テレジータスで放送されている、日本の女子プロ・女子アマチュアボウラーによるボウリングトーナメント番組です。2006年4月2日に放送開始しました。今年で14年目を迎えてます。BS日テレで「毎週土曜 23:00~23:30」に放送されています。

 なんと、次の第80戦(第13シーズン第2戦)の観覧の応募に当選しました。倍率は最高100倍近いと聞いています。と、いっても実は、今回が3回目です。初めての観覧は「オフィシャルDVD Vol.12」の収録(2017年8月29日)。2回目は、昨年の第76戦(第12シーズン第1戦)(2018年8月30日)です。

 会場は、神奈川県川崎市の「川崎グランドボウル」で、1回戦(6試合)、準決勝(2試合)、決勝の9試合を一日で収録します。今回の収録予定時間は、11時から22時までです。試合の合間に10分強の休憩があり、その時間にトイレや、食事、さらにPリーガーのサイン会があります。私も、昨年9名のPリーガーにサインを貰い、一緒に写真を撮らせて頂きました。

 せっかく川崎まで行くので、過去2回とも「乗り鉄」を堪能してきました。一昨年は、北海道新幹線H5系のグランクラスで盛岡へ。あと、さいたま市の「鉄道博物館」に行ってきました。

H5_2

Guran_2

Tetuhaku1

Tetuhaku2

 昨年は、「スーパービュー踊り子」で伊豆下田へ行き、帰りは「小田急ロマンスカーGSE」に乗ってきました。

Odori

Gse

 今年の予定は、現在考案中です。また、後日ご報告いたします。