アクセスランキング

Powered by Six Apart

旅行・おでかけ Feed

2019年4月11日 (木)

肉そば「丸源ラーメン」がやってきた

 4月5日、地元に丸源ラーメンがオープンしました。先日ランチメニューを食べに行ったので、その話をします。

Marugen

 http://www.syodai-marugen.jp/

 行ったのは、オープン4日後の4月9日です。いつも通り、「松屋」さんに行こうと車を進めていましたが、ふと「丸源」さんがオープンしていたなと思い、急遽ハンドルを切り替え向かいました。「松屋」さんと「丸源」さんは、同じ国道沿いにあり、数百メートルしか離れていません。着いたのは、11時10分ごろですが、ほぼ満席状態でした。

 ホームページにもありますが、とにかく駐車場が広いです。駐車場の状態では、空いている錯覚を受けましたが、違っていました。入店後、店内を見渡すと、カウンター席は満席でした。「あー待たないといけないのかなあ。」と、思ってましたが、4人掛けのテーブルに案内されました。ちょっと申し訳ない気持ちでしたが、私以外のお一人様もちらほらテーブル席に座ってました。

 着席後、すぐ店員さんが来られ、「ご来店ありがとうございます。当店のご利用は初めてでしょうか?」と、あいさつがあり、私が「はい」と答えると、メニューの説明がありました。

Maru_ran

 今回、私が食べたのは、定番?の(A)のチャーハンランチです。肉そばに鉄板たまごチャーハン(小)がセットになったものです。ただ、チャーハンは増量が無料でできます。ラーメンもトッピングも出来ます。今回はノーマルで頂きました。

 数分後、ラーメンとチャーハンが来ました。チャーハンは、鉄板にチャーハンが完成まじかの状態です。テーブルに置いてくれた後、「今から卵を入れますので、固まる前にご飯と混ぜて完成させて下さい。」と言って、鉄板に卵を入れてくれます。自分で、好みの状態に混ぜて出来上がりです。

 肉そばの食べ方は、メニューの裏に「極めの五か条」が載っています。

Gokui

 すみません、私は無視をして普通に頂きました。味は、好みがあると思うので自論ですが、私は大好きな味です。しつこくなくコクのあるスープに、しっかりコシのある麺に、豚肉が上手く絡み美味しさを引き立ててくれます。チャーハンもあっさり味で、かき混ぜるタイミングで卵を半熟や硬めに調整できるのが良いですね。

 食後のデザートにソフトクリーム 98円もあるので、お子様連れも良いですね。

 良ければ、一度行ってみてください。

2019年4月 7日 (日)

ダイヤ改正後の「しまんトロッコ2号」

  3月16日(土)、JRグループ各社は「ダイヤ改正」を行いました。私の住むJR四国でも、色々と改正されました。

 今回の改正で驚いたのは、しまんトロッコです。今までは、観光列車として臨時便として運行されていました。だから、乗るには運転日の指定券を購入する必要があります。しかし、今回のダイヤ改正で、普通列車(4818D)に、期間限定でトロッコを連結する仕様に変更になりました。

Siman

 改正前の「しまんトロッコ2号」 宇和島発10:29 ⇒ 窪川着13:16 2時間47分

 改正後の「しまんトロッコ2号」 宇和島発11:39 ⇒ 窪川着14:22 2時間43分

 出発時間が1時間遅くなりました。今までは、停車駅が「近永」「松丸」「江川崎」「土佐大正」の4駅のみでしたが、改正後は、各駅に停車します。トロッコ区間は「江川崎」~「土佐大正」間のみの51分のみです。トロッコ連結時は、江川崎を出た後の半家~土佐昭和のダイヤが変更になります。残りの時間は、気動車のロングシートの座席に乗り換えます。ただ、今までのダイヤでは、13:16に窪川についた後、46分の乗り換え時間で14:02の上り特急に、44分の乗り換え時間で14:00の下り普通列車に乗れていました。ダイヤ改正後は、上り特急に乗るには、15:51まで1時間29分も待たないといけません。また、同じ観光列車「志国高知幕末維新号 トロッコ列車」にも、7分の差で乗り継げません(下りの維新号から、しまんトロッコ1号には乗り継ぎできます。)。

 しまんトロッコは、四万十川の沿線をゆっくり走るので、今まで2回乗りました。1号と2号各1回です。2号のほうが、トロッコ区間が長く、楽しませてくれていたので、この春もう一度乗ろうと思い計画していました。運よく、「伊予灘ものがたり 大洲編」のチケットも取れたので、四国の西半分を一周する計画を立てていて、この事実に衝撃を受けました。まあ、何とか時間を潰しながら、いま四国で一番最長の特急「しまんと10号」を宿毛駅から高松駅まで、4時間10分を乗り尽してこようと思います(宿毛-岡山の南風号は、今回のダイヤ改正で、高知で乗換になりました。)。

Siman10

 余談ですが、今回のしまんトロッコの件、指定席を某駅の「みどりの窓口」で取りました。今まで通り「宇和島」-「窪川」で取ろうとしたのですが、エラーが出て、取れません。駅員さんも「おかしいな~」「これで何時も取れているのにな~。」と、5分以上迷ってました。そこで、トロッコ区間の「江川崎」-「土佐大正」なら取れるいうので、それで取ってもらいました。まあ、考えてみれば当たり前で、普通列車に、トロッコ区間のみ乗れるので、後者の切符になりますよね。この事実は遠く香川県の駅には周知されていなかったのでしょう。駅員さんも大変ですね。

Epson003

続きを読む »

2019年4月 3日 (水)

JR西日本「元日乗り放題きっぷ」④

お待たせしました。いよいよ最終版です。

 15:48京都駅着

 本来、ここ京都から「特急サンバーバード」で大阪まで乗って、新大阪に戻る予定でした。せっかくのグリーン席なので少しでも長く乗りたいというのが、乗り鉄の習性です。しかし、予定のサンダーバードが10分以上遅れているとのこと。大阪まで乗っていると、のぞみに乗り遅れる恐れがあるので、新大阪駅で降りることにしました。

Sannda

 16:11京都駅発(実際は16:25頃発) 特急サンバーバード26号大阪行き 9両編成(683系)のグリーン車、1号車C席の一人掛けシートに乗ります。70%ぐらいの乗車率でしょうか。京都-大阪間は新快速が走っているので、通常は京都から特急に乗る人はあまりいません。今日は、乗り放題切符のせいか、ホームではそこそこの人が並んでいました。

 殆ど回復運転も出来ず、16:50頃新大阪駅着。乗り換え時間約15分。小腹が空いたので、菓子パン等を購入後、新幹線ホームへ向かいます。

 新大阪駅、新幹線ホームはごった返してます。お正月の夕方です。当然の光景でしょう。

Nozomi

Gri

 17:05新大阪駅発。新幹線のぞみ41号博多行き。16両編成(N700系)、9号車のグリーン車に乗り込みます。実は私、今まで新幹線のグリーン車には乗った事がありませんbearing。なんかもったいない気分になるからです。着く時間は同じだし、座席はまあまあ良いけど、私の場合、そんなに長く乗る事もないので、敬遠してました。(でも、「グランクラス」には2回乗りました。なぜなら、それなりのサービスがあるからです。この話はまた、後日。) でも、実際乗ると良いですね。最大の利点は「静か」です。子供が騒ぐこともないし、おばさんのおしゃべりもありません。もちろん、座席はゆったりしてるし、おしぼりサービスもあるので、大満足でした。

 以前も書きましたが、私はよく「おとなび」きっぷで大阪に行きます。この時に乗るのがこだま号です。私の一押し新幹線は500系新幹線です。この500系の6号車(指定席)は、実は元グリーン車です。座席も元のグリーン席の椅子です。ピッチ等は変えているみたいですが、片道2,400円でグレーン車気分で移動できるのは、めっちゃお得ですよ。500系については、機会があれば書きたいと思います。

 19:33博多駅着。あ、という間の2時間半でした。博多駅もめっちゃ混んでます。夕飯を食べるのも、どこも長蛇の列です。よく覚えてませんが、とりあえず博多ラーメンを食べました。

 20:51博多駅発。ひかり444号新大阪行き。16両編成(700系)、8号車グリーン車に乗ります。何故か、満席。私の隣は、大きなスーツケースを持った若者が座りました。スーツケースを足の前に置き、私が通路に出る隙間を塞がれました。まあ、こっちは疲れているので、岡山まで寝ましょう。

もうすぐ岡山。ここからが勝負です。乗り換え時間、なんと5分のみ。新倉敷を通過したあたりで座席を離れ、デッキに向かいます。乗り換え階段に近い11号車付近のデッキまで向かいます。到着時すぐ飛び出せるよう、ドアの付近で停車を待ちます。

 22:40岡山駅着。定時到着!、ドアオープンと共にスタート!階段を駆け下り、乗り換え改札を通り、7-8番線へ駆け下ります。発車間近のマリンライナーに飛び乗ります(駆け込み乗車は止めましょう!)。発車30秒前に着席。ゼーゼー、ハーハー。

 22:45岡山駅発

 23:25坂出駅着。17時間36分の乗り鉄旅が終わりました。

 通常運賃なら52,900円。今回のきっぷ代19,040円。差額33,860円のお得です。乗り継ぎ割引等は適用してません。

お疲れさまでした。

2019年4月 1日 (月)

令和時代最初の乗り鉄は?

 本日5月からの新元号が発表されました。そう「令和」です。私の名前に、この中の一文字が使われていますhappy01。そこで、令和時代の最初の乗り鉄を考えたいと思います。

 第一候補は、このブログでも紹介した、JR四国「10連休四国満喫きっぷ」です。

http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-4QR

 私は、10連休取るのは無理ですが、3日~4日ぐらいは無理すれば取れるかも。どうせ自由席しか乗れないので、着の身着のまま、ふらっと出かけるのもいいかもしれません。また、「伊予灘ものがたり」はグリーン券買えば乗れるので、1~2列車予約してみるのも良いですね。

 第二候補は、おとなび切符で大阪行って、JR西日本「春の関西1デイパス」で、大阪中の鉄道を乗り倒す。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/spring_kansai1daypass/

JR西日本は、今回のダイヤ改正で「おおさか東線 全線開業」「新快速Aシート導入」「特急らくラクはりま号新設」等、色々乗り頃です。また、阪急には「京トレイン雅楽」や十三を通過する「快速特急A」などが運行されています。これも、候補に入れておきましょう。

2019年3月31日 (日)

旅のしおり -tabiori-

 皆さんは、旅行計画(乗り鉄含む)を纏めるとき、どの様にしていますか?。私は、以前までExcelを使い、一覧表形式で作成していました。昨年のJR四国「バースデーきっぷ」を使って四国一周観光列車等に乗り尽す旅の計画書です(実際は、西日本豪雨の影響で中止になりましたが)。

Epson001  悪友に見せるときは、ファイルをメールで送り、ダメ出しを貰ってました。しかし、これだと変更のたびにメールしたり、当日予定が変わった場合、旅行後PCのある自宅で最終の変更を編集していました。

 昨年の7月に、アプリ「tabiori」を見つけました。使ってみると、なかなか使い勝手がよく重宝しています。

https://tabiori.com/

 最大の特徴は、複数のメンバーで行程表を共有できることです。例えば、3人で共有してた場合、誰かがスケージュールを変更した場合残りの二人のスケージュールも自動変更されます。というか、旅のしおりはクラウド上で管理されているので、起動するたび最新版がダウンロードされ、確認ができます。また、誰かが変更すると、その旨のメッセージが他の人に届きます。さらに、「持ち物リスト」や「お土産リスト」は、自分専用か共有なのかも設定できるので、安心です。

 このアプリを使いだしてから、当日予定変更があっても、その場で即スケージュール変更ができます。乗る時間や予定の時間が近づくと、アラームで教えてくれたり、費用も記録できるので気に入ってます。

2019年3月28日 (木)

JR西日本「元日乗り放題きっぷ」③

 10:58鳥取駅着

 乗り換えまで約2時間あるので、此処で初詣をしようと思いました。事前「鳥取駅付近 初詣」で検索すると「本願寺」というお寺が出たので、何も考えずここに決めました。到着時、天気も良く暖かかったので、散歩がてら歩いて向かいます。スマホで、ナビソフトを起動し、その通り進み約20分で到着。見てびっくり!。地元の小さなお寺でした。勿論誰もいなく、初詣の雰囲気も全くありません。まあ、せっかく来たのでお参りをして、来た道を駅まで戻りました。

Dsc01583_3

Dsc01584_2

 12時過ぎに駅に戻り、昼食時間です。せっかくの鳥取です。そう、冬の蟹でしょう!。って、正月の駅構内にあるはずもありません。また、歩き疲れているので、早く座りたかったので構内のバルで昼食です。tottori ber KINSATTAでカツカレーを食べました。http://kinsatta.com/

 出発10分前になったので、ホームに上がります。

Dsc01587_2

Hakuto_3

 次に乗るのは、12:54鳥取駅発「特急スーパーはくと8号」京都行です。6両編成(HOT7000系)の増2号車(3号車と2号車の間に増結)に乗ります。もちろん?満席です。私の隣は、年配のご婦人が乗ってきました。車内には子供たちの騒ぐ声が響いてます。

 私は、ウォークマンで音楽を聴きながら、車窓を楽しみます。因美線、智頭急行線は70キロぐらいで走行しています。途中ウトウトし、山陽線に入ったら110キロぐらいで走行してました。

 14:23姫路駅着。半分近くの乗客が降り、また少し乗ってきて、7割ぐらいの乗車率です。

 15:01三ノ宮駅着。大量の乗客が降り、半分以下になりました。

 15:19大阪駅着。殆どの乗客が降り、外国人の旅行者が数人乗ってきました。車内は10人ぐらいです。京都線は130キロぐらいで爆走!。

 15:48京都駅着。3時間弱の移動が終わりました。

つづく。

2019年3月27日 (水)

JR西日本「元日乗り放題きっぷ」②

 平成最後の元日になりました。いつもの大晦日同様、テレビせとうち(テレビ東京系)の「東急ジルベスターコンサート」を見ながら年明けです。

Ziru2018_3

 このコンサートは生中継で、年明けの0時0分にちょうど曲が終わるようカウントダウン企画があります。今回の曲はアイーダの「凱旋行進曲」でした。ぴったりに曲が終わり、2019年の幕開けです。いつもなら、この後ダラダラと過ごし、寝るのは3時頃なんですが、今回は風呂に入り1時には就寝です。

 午前4時起床。身支度をして、5時に自宅出発し、車で坂出駅に向かいます。

Img_5

 今年最初の列車は、5:49坂出駅発「快速マリンライナー4号」岡山行き。5両編成(223系+5000系)の2号車普通列車に乗り込みます。30%ぐらいの乗車率でした。乗り放題きっぷは児島からなので、坂出~児島間は往復の乗車券を購入しております。

Marin04

 6:04児島駅着。ここで一旦ホームに出て、1号車に移ります。2階グリーン席2番A席に着席。乗っているのは7~8人で、空いていました。

8f932c4c

 6:05児島駅発。乗り放題きっぷでの最初のグリーン席です。こんな変な乗り方をするのは私だけかと思ってましたが、なんともう一人同じ行動をとる人がいました。その方も、私と同じく2階のグリー席に移ってきました。発車1時間前までに指定券を購入していると、検札は省略されるので、静かに岡山へ向かいます。外はまだ夜明け前なので、ネオンや、車のヘッドライトのみの灯りです。

 6:28岡山駅着。次の「やくも1号」まで37分あるので、改札を出て1階のマクドナルドで朝マックを食べます。出発10分前になったので、再度改札を通り、2番線に向かいます。列車は既に入線してました。今回乗るのは、7:05岡山駅発「特急やくも1号」出雲市行き。4両編成(381系)の1号車グリーン車に乗り込みます。

 

Dsc01566_2

Dsc01567_3

 座席は、10番C席の一人掛けシートです。乗車率は3割ぐらいです。明らかに、乗り放題きっぷで乗っている人ばかりですね。正直グリーン車の似合わない、ラフな格好の若者が多いです。まあ、普通車用とグリーン車用では2,000円しか変わらないの、私も含めこの機会にグリーン車に乗って移動したいと思うのは当然ですね。倉敷駅付近で初日の出を拝みました。雲が多いので、チョコチョコと太陽が顔を出す程度ですが。

 備中高梁辺りまでは、車窓を楽しんでいましたが、早起きが祟り、知らぬ間にウトウト。生山駅手前で目が覚め外を見ると雪景色に変わってました。

Dsc_0149

 私が列車に乗る場合、拘りが一個だけあります。それは、窓の位置です。新幹線等の様に、各座席に1個づつある場合を除き、2列分の大窓の場合、進行方向の後ろ側を取ってます。これだと、前面が開け、風景が楽しめるからです。窓位置情報は、後日紹介する「列車編成席番表」という本に情報が記載されていますので、参考にして座席を決めます。勿論、上りと下りでは位置が変わるので注意が必要です。ただ「やくも」の場合、編成により位置が異なり上手くいかないです。この場合、乗り鉄さんのブログ等を参考にしています。今回の座席の窓位置もブログを参考に決めました。

 9:15米子駅着。乗り換え時間が35分あるので、また改札を出ます。駅前を少し探索し、改札を入ります。快晴の米子の空です。

Dsc01575

Dsc01576

 9:50米子駅発「特急スーパーまつかぜ6号」鳥取行き。2両編成(キハ187系)の1号車指定席に乗り込みます。座席は12番D席です。日本海側の席にしました。

Dsc01580

Dsc01579

 あ、もう一つ拘りがありました。そうです、車窓です。進行方向に向かって、右側か左側かです。「まつかぜ」は日本海沿線を走るので、左側のD席を取りました。車窓情報も、先述の席番表の本にも載っていますし、時刻表の索引地図を見たり、乗り鉄さんのブログを参考に決めています。

乗車率は50%ぐらいです。窓際がほぼ埋まっている状態でした。

 10:58鳥取駅着

 この後は③に続く。

2019年3月26日 (火)

JR西日本「2019年元日乗り放題きっぷ」①

 今回は、今年最初の乗り鉄旅、JR西日本の「元日乗り放題きっぷ」で、色々な列車に乗ってきたお話です。今回は、概要、予約編です。

 乗り鉄ファンの皆さんにはお馴染みの、JR西日本発売の恒例企画です。

181122_01_ganjitu_1.pdfをダウンロード

 今回は、グリーン車用を購入しました。

 発売は、2018年12月11日(火)です。正確に言えば11日午前5時30分です。なぜ時間も書いたかというと、人気列車はこの時点から予約を開始しないと席が取れないからです。指定席の発売は、乗車日の1か月前の同一日の午前10時から開始されていますので、元日の指定席は既に発売中です。残っている席の中から希望の列車の席を乗り鉄どもが一斉に予約を入れてきます。

 そのためには、発売日前に皆は計画を立て、席を決め、優先順位を決めておきます。私も前日までに工程表を作成し、利用列車の席番を決めておきました。今回私の計画した工程は次の通りです。席番情報は割愛します。

  1. 05:49~06:28 快速マリンライナー4号 坂出駅~岡山駅(坂出~児島は別途乗車券購入) 
  2. 07:05~09:15 特急やくも1号 岡山駅~米子駅 
  3. 09:50~10:58 特急スーパーまつかぜ6号 米子駅~鳥取駅 
  4. 12:54~15:48 特急スーパーはくと8号 鳥取駅~京都駅 
  5. 16:11~16:32 特急サンバーバード26号 京都駅~新大阪駅 
  6. 16:52~19:22 新幹線みずほ607号 新大阪駅~博多駅 
  7. 20:51~22:40 新幹線ひかり444号 博多駅~岡山駅 
  8. 22:45~23:25 快速マリンライナー71号 岡山駅~坂出駅(児島~坂出は別途乗車券購入)

 隣のは優先順位です。売り切れが予測されそうな分を先に予約を入れるようにしました。

 結果 ①のスーパーはくとは、グリーン席全て満席のため、普通指定席を。③のみずほも窓側満席のため、17:05発ののぞみ41号のグリーン席になりました。

 「はくと」は半両分(18席)、「みずほ」も半両分(24席、窓側は12席)しかないので、すぐに(又は既に)売り切れたみたいです。

Chizu_express_company_hot7000_serie

Slide_mizuho_n700_1

希望の席が取れなかった「はくと」(左)と「みずほ」(右)

 予約を確定しても、発券するまでは変更がきくので、随時キャンセルが出ていないかを見ていましたが、無理でした😢。

 

 何とか、ほぼ希望の列車が取れたので後は元日、乗り遅れないよう早起きするだけです。乗車記は、後でアップいたします。

2019年3月25日 (月)

なぜ、今更ブログを始めたのか?

 一昨日よりこのブログをはじめました。なぜ今更?

 元々家電量販店で勤務していましたので、パソコンについては人並み以上の知識はありましたが、コミュニケーションツールには一切興味はありませんでした。また、自分の事を公開してもしょうがないと思っていました。

 今使っているパソコンも6~7年前のWindows7です。最近パソコンがクラッシュし、以前行った乗り鉄旅行の工程表等が全て飛んでしまいました(写真は全て残ってます)。

 そこで、旅行記を残しておきたくなり、ブログと言う形で残しておこうと思いました。

 まず、パソコンを買い直す費用は切符代に回したいので、パソコンを改造しました。

  1. 内臓ハードディスクを500GBのSSDに変更。
  2. メモリを4GBから8GBに増設。
  3. Windowsを7から10(64Bit)に変更。
  4. 今までのハードディスクをデータのバックアップ用に設定。

 すると、見違えるみたいにパソコンが快適になりました。起動時間も1分弱、動作も快適で、パソコンを立ち上げるのが楽しくなりました(初めてパソコンを買ったあの日を思い出します?)。

もちろん、ネット検索やYouTube等は、今まで通りタブレットを使ってますが、文書入力等はパソコンでないと。

と、云う訳でこれから頑張って記録していきたいと思います。また、今まで行った乗車記録も、写真を見て思い出しながらアップしていきたいと思います。

Dsc01551

JR四国「10連休四国満喫きっぷ」

明日、JR四国より「10連休四国満喫きっぷ」が発売になります。

http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-4QR

発売期間は2019年3月26日(火)~5月20日(月)。利用可能期間は4月26日(金)~5月29日(水)で、土休日含む4日間で有効です。価格は大人13,000円、小児3,000円。小児用は大人と同一行程に限り発売です。

JR四国恒例の乗り放題タイプで、JR四国全線、土佐くろしお鉄道全線の特急列車・普通列車の普通車自由席のほか、阿佐海岸鉄道等が4日間乗降り自由です。詳しくは上記HPで。

毎年、バースデー切符で四国内をグリーン車で乗り倒していましたが、昨年は西日本豪雨で予讃線、予土線等で運休が続き一部断念しました。しかし、秋に「四国全線開通謝恩フリーきっぷ」が発売になり、「伊予灘ものがたり」や「しまんトロッコ」「志国高知幕末維新号」に乗車してきました。この話は後日アップします、

この切符も、普通列車ならグリーン券(980円)のみ買い足せば、「伊予灘ものがたり」にも乗車可能です。もちろんプラチナチケットなので、前月の10時打ちが必要になると思いますが。

※「四国まんなか千年ものがたり」は、特急グリーン車なので、この切符では乗車券分のみ有効です。特急料金券(1,180円)とグリーン券(1,280円)合わせて、2,460円が必要になります。

仕事も、一段落つく頃なので、ちょっと計画してみたいと思います。4連休はさすがに無理だと思うので、飛び石で2~3日行ってみようと思います。この模様は、またアップさせて頂きます。